〒370-2104  群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1
TEL : 027-388-3511  FAX : 027-388-2298

 

オンライン学校説明会

オンライン学校説明会
バナーをクリックすると専用ページへジャンプします。


入学者相談会・芸術科実技講習会情報はこちら(終了しました)
健康状態申告書はこちら

学校案内

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
 

ログイン

人事希望表明制度

群馬県立吉井高等学校人事希望表明制度公募資料
画像をクリックで拡大

 

ハイスクールガイド

吉井高校のハイスクールガイド

↓県内の他の高校
 

学校ポスター

画像をクリックで拡大
 

カウンタ

閲覧者数113380

総合学科棟の案内

 吉井高校の総合学科棟は、本校舎に隣接する形で建設されました。近代的な外観の建物で、冷暖房の完備された充実した設備を持っています。大人数を収容できる多目的室や、美術系の授業が行われる絵画・デッサン室、音楽や器楽などの授業などで用いられる演奏室、ピアノのレッスン室などの設備が整っています。中学生向けの入学相談会やオープンスクール等でも使用されます。
 ■多目的室
通常授業や集会のほか、入学相談会やオープンスクール等でも使用されます。
 ■絵画・デッサン室
絵画や素描などの美術系の授業で主に使用される部屋です。広々とした制作スペースや、石膏像などの多くのモチーフが用意されています。美術部の活動にも使用されています。
 ■演奏室・レッスン室
音楽Ⅰや声楽、器楽等の音楽系の授業で主に使用されている部屋です。ピアノやギター、琴などの本格的な楽器が数多く設置されており、専門的な学習が可能です。本校音楽部はこの演奏室を主な活動場所として日々練習を行っています。
 

体育施設の案内

 本校の体育施設は、第1体育館、第2体育館、剣道場、弓道場、野球グラウンド、テニスグラウンド、陸上・サッカーグラウンド、パワーアップ(ウェイトトレーニング場)からなります。体育系の授業での使用はもちろんですが、毎日の早朝や放課後には運動部の活動に使用され、活気にあふれています。
 また、本校宿泊施設であるセミナーハウスも紹介します。部活動の合宿や、学校行事等に使用されています。
 ■第1体育館・第2体育館
吉井高校には第1・第2の2つの体育館があります。体育系の授業では、球技や雨天時の活動に使用されます。球技大会等の学校行事においても会場として使用されます。部活動では、バスケットボールやバレーボール、ハンドボール、卓球等の運動部が毎日汗を流しています。
 ■パワーアップ
本校のウェイトトレーニング施設です。ここでは、先生の許可の下で生徒は自由に機器を使用してトレーニングを行うことが出来ます。
 ■剣道場
剣道場では、体育の選択授業である剣道や、剣道部の活動が行われています。
 ■弓道場
弓道場は、主に弓道部の活動に使用されています。
 ■野球グラウンド・テニスグラウンド・陸上・サッカーグラウンド
各種グラウンドは、体育系の授業の他、球技大会や体育祭などの学校行事でも会場として使用されます。部活動では、野球部やテニス部、陸上部、サッカー部などの運動部がグラウンドで毎日汗を流しています。また、生徒たち自身が毎日整備を行っています。
 ■セミナーハウス
本校宿泊施設であるセミナーハウスは、運動部の校内合宿や百人一首大会等の学校行事の会場として使用されています。セミナーハウスには浴室や厨房、食堂や洗濯機なども完備されています。そのため、他校の生徒を迎えての共同合宿所としても利用されます。そういった活動を通し、生徒たちは共同生活のルールやマナーを身に付けることが出来ます。
 

本校舎設備の案内

 吉井高校の本校舎は鏑川沿いの静かな環境の中にあり、落ち着いた環境の中で総合学科ならではの多様な科目の授業が毎日行われています。数学や英語といった普通科目以外に、芸術や家庭、保育や情報といった専門的な授業が多く開講されており、そのための専用教室や設備が完備されています。
 ■普通教室
ホームルームや普通授業の多くがここで行われます。
 ■情報室
ハイスペックパソコンを完備し、商業や情報系の授業で主に使用されます。グラフィックデザイン等の美術系授業でも使用されます。
 ■コモンホール
ここでは、各種情報の掲示や文化部の作品展示などが行われます。普段は生徒たちが昼食を取ったり休憩したりするときに使用します。
 ■音楽室
本校舎音楽室は、主に吹奏楽部の練習室として使用されています。早朝や放課後等、熱心に練習している様子が見られます。
 ■美術室
本校舎美術室では、美術Ⅰ・Ⅱやデザインなどの美術系授業が行われます。放課後はイラスト部の活動場所として使用されています。
 ■書道室
この教室では、書道Ⅰ・Ⅱの授業や書道の課題研究、書道部の活動などが行われています。
 ■工芸室
この教室では、主に陶芸の授業が行われます。陶土や電動ろくろ、多様な釉薬など、本格的な陶芸設備が整っています。
 ■陶芸窯
陶芸の授業や美術部の活動で制作した陶芸作品を焼成するための電動窯で、1,200℃以上の高温となります。
 ■図書室
ここで生徒は自由に読書をしたり本を借りたり出来ます。また、授業で調べ物を行うこともあります。お勧めの本の紹介なども行われます。
 ■被服室・調理室
これらの教室では、主に家庭科の実習授業が行われます。家庭科では、普通教室での講義+実習という形で授業が進められます。被服室は、ハンドクラフト部の活動場所としても使用されています。
 ■化学室
この教室では、主に化学系の授業の実習が行われます。また、科学部の活動場所としても使用されます。
 ■生物室
ここでは、主に生物系の授業や実験等の実習が行われます。基礎から受験に対応した内容まで広く学ぶことが出来ます。
 ■介護実習室
この教室では、保育・介護系の授業の実習が行われます。将来の仕事に役立つ知識を、実習を通して身に付けられます。
 ■中庭
本校舎中心に位置する中庭では、文化部のパフォーマンス発表や、JRC部により手入れされた花々が見られます。