〒370-2104  群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1
TEL : 027-388-3511  FAX : 027-388-2298

 

オンライン学校説明会

オンライン学校説明会
バナーをクリックすると専用ページへジャンプします。


入学者相談会・芸術科実技講習会情報はこちら(終了しました)
健康状態申告書はこちら

学校案内

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
 

ログイン

人事希望表明制度

群馬県立吉井高等学校人事希望表明制度公募資料
画像をクリックで拡大

 

ハイスクールガイド

吉井高校のハイスクールガイド

↓県内の他の高校
 

学校ポスター

画像をクリックで拡大
 

カウンタ

閲覧者数113388

吉井高校の学校行事

■入学式【4月】
 満開の桜の中、新入生を迎え入れます。期待と不安を抱きながら、高校生活がスタートします。






■対面式【4月】
 入学したばかりの新入生と、在校する2・3年生が初めて顔を合わせます。新しい年の吉井高校の団結がここから作られ始めます。






■部活動説明会【4月】
 新入生に、吉井高校のたくさんの部活動を紹介します。
 文化部、運動部による説明やパフォーマンスなどが行われ、新たな仲間の入部への勧誘が行われます。






■生徒総会【5月】
 前年度の行事報告、決算・会計報告と、今年度の行事計画、予算案などの協議が全校生徒参加の会議で行われます。また、同好会から部活への昇格や、新たな生徒会則の制定など、様々な議題についての討議が行われます。






■壮行会【5月~9月】
 各種大会の前には、参加する生徒を激励する壮行会が行われます。活躍する部活動を生徒全員で応援します。







■球技大会【6月】
 6月の暑い日に熱い戦いが行われます。
 バスケットボール、バレーボール、卓球、ドッジボール、フットサルなどの各種球技で、全学年全クラス対抗による激戦が繰り広げられます。クラスや学年の隔たりなく、全員が優勝を目指します。応援にも熱が入ります。








■生徒会役員選挙【9月】
 次期生徒会役員が選挙によって決まります。





■体育祭【10月】

 全学年全クラスがさまざまな種目で競い合い、総合優勝目指して奮闘します。
 本校の文化祭である飛翔祭と入れ替わりで行われる行事です。







■飛翔祭(文化祭)【10】飛翔祭は、周期的に体育祭と入れ替わりで行われる文化祭です。各クラスごとの発表やステージでのパフォーマンス、模擬店などの数多くの出し物が用意されています。地域の方々にも足を運んで頂き、大変活気あふれる1日となります。

過去の飛翔祭の様子










■マラソン大会【11月】
 男子と女子に分かれ、全学年一斉で行われるマラソン大会です。吉井高校付近の馬庭の路を、力強く、精一杯走り切ります。しんどいと言いながらも、完走した生徒の笑顔はとても大きな達成感に満ち溢れます。





■百人一首大会【12月】

 本校のセミナーハウス(合宿所)を会場として行われる、隠れたビッグイベントです。
各クラスの代表チームが学年の隔てなくトーナメントで競い合い、優勝目指して札を取り合います。






■修学旅行【1月】
 本校では2年次に修学旅行を行います。事前に見学地の下調べや調査などの事前学習を入念に行い、修学旅行を迎えます。有名な観光地の見学や地元の大学生との交流などを通し、文化や歴史の理解を深めます。
 シンガポール修学旅行の様子







■学習成果発表会【1月】
 本校では3年生全員が課題研究を行い、その代表者の発表を行います。課題研究の授業では、生徒自身が研究テーマを設定し、調査・研究を進めます。こうした学習を通して学んだことを発表し、その成果を共有することで個々の生徒が力をつけていく
ことを目指します。




■卒業式【3月】
 3年間の高校生活も終わりを迎えます。卒業生たちは、進学や就職とそれぞれの道へと進んでいきます。



↑ ページの上部へ