〒370-2104  群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1
TEL : 027-388-3511  FAX : 027-388-2298

 

オンライン学校説明会

オンライン学校説明会
バナーをクリックすると専用ページへジャンプします。


入学者相談会・芸術科実技講習会情報はこちら(終了しました)
健康状態申告書はこちら

学校案内

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
 

ログイン

人事希望表明制度

群馬県立吉井高等学校人事希望表明制度公募資料
画像をクリックで拡大

 

ハイスクールガイド

吉井高校のハイスクールガイド

↓県内の他の高校
 

学校ポスター

画像をクリックで拡大
 

カウンタ

閲覧者数113415

吉井高校の取組

1年次

産業社会と人間

 本校は、総合学科高校として、1年次の産業社会と人間という授業でキャリア教育を中心とした授業を行っています。

主な授業内容
〇自己理解を深める
 1年間を通して、自分が学んだこと、経験したことをポートフォリオにまとめていきます。そうすることで、自分への理解が深まり、目標に向かって努力できます。

〇社会を知る
・大学見学
 コースごとに分かれて大学見学に行きます。見学する大学は、群馬県、埼玉県の公立、私立大学です。見学前には事前学習をし、見学後には体験したことについて発表会を行います。
  

・職場体験
 全員の生徒が自分の希望する職場に行き、就業体験を行います。事前にそれぞれの仕事について調べ、3日間の職場体験を行います。その後、職場ごとに体験した内容を発表します。
 例年、病院や保育園、図書館、スーパーマーケット、製造業の現場などで体験しています。自分で事業所に電話をして受け入れの依頼をしたり、事前の打ち合わせに行ったり、社会人になるための様々な体験学習を行っています。



2年次 
総合的な探究の時間 

2年次の「総合的な探究の時間」では、課題探究型の学習を行います。
課題探究学習
 3年次で行う「課題研究」の準備として、自らの進路希望や興味・関心に応じたテーマを設定し、探究活動を行います。活動の成果は、学年内で発表します。



3年次

課題研究

 本校の課題研究は、「総合的な学習(探究)の時間」として行われます。生徒は、自分が3年次に選択する科目に関連する「課題研究」の講座を受講します。例えば、3年次に「子どもの発達と保育」という科目を選択した生徒だけが課題研究(発達と保育)を選択できます。
 それぞれが選択した「課題研究」の講座で、自らの設定したテーマに沿って課題研究を行い、発表します。
 平成27年度から2年間、本校は「実社会との接点を重視した課題解決学習プログラムに係る実践研究」の指定を受け、文科系列の生徒が「人口減少社会でのライフデザイン」をテーマに課題研究を行いました。

〇学習成果発表会
 これは、3年生の課題研究での学習の成果を発表する行事です。全校生徒の他に、来賓の方々や保護者の方々、中学生も見学にいらっしゃいました。また、3年に一度は群馬県総合研究発表会も兼ね、渋川青翠高校と安中総合学園高校の代表グループにも参加していただきます。