〒370-2104  群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1
TEL : 027-388-3511  FAX : 027-388-2298

 

オンライン学校説明会

オンライン学校説明会
バナーをクリックすると専用ページへジャンプします。


入学者相談会・芸術科実技講習会情報はこちら(終了しました)
健康状態申告書はこちら

学校案内

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
 

ログイン

人事希望表明制度

群馬県立吉井高等学校人事希望表明制度公募資料
画像をクリックで拡大

 

ハイスクールガイド

吉井高校のハイスクールガイド

↓県内の他の高校
 

学校ポスター

画像をクリックで拡大
 

カウンタ

閲覧者数113384

吉井高校の総合学科とは

総合学科とは何を勉強する学科なのでしょうか?
吉井高校の総合学科で最も力を入れて勉強することは、「自分の進路」です。
さて、「自分の進路」の学習とはどのようなものなのでしょうか?


1 「吉井夢ファイル」
吉井夢ファイルとは、自分自身のこと、自分が学習・体験したことをファイルにまとめていく取り組みです。吉井高校の1年生と2年生の全員がこのファイルを作っています。
 このファイルを作ることにより、自分自身を振り返り、毎日の学習や活動が自分の力になっているのかを考えるとともに、自分自身を理解するようになります。これが、自分の進路(進む道)を決めるための第1歩なのです。

夢ファイルの一例 
    


2 「職業体験」
吉井高校では、1年生全員が職業体験を行います。興味を持った職業を体験するだけではなく、今まで知らなかった仕事を体験することによって、働くことの大変さを実感し、これから自分はどのような力を身につけなくてはならないのかを学びます。

職業体験の様子 
    


3 「発表活動」
吉井高校では、職業体験を始め、色々な体験学習をした後に、その体験をまとめて発表活動を行っています。これは、自分がわかったことを他人にどのように使えるのかを学習するために行っています。この力は、社会に出てから必要になってくる能力です。

体験から学んだ内容を発表する様子 
    


4 「課題研究」
吉井高校の3年生は、自分が選んだ科目について、自分でテーマを決め、研究する「課題研究」という授業を受けます。この授業では、先生から教えてもらったことを元にそれぞれの生徒が自ら考え、自分の課題を見つけて、自ら学習します。このような学習によって身に付く力は、将来仕事をする上で、必要な能力なのです。

課題の研究や発表の様子 
    

吉井高校の総合学科では、以上のような学習を通して、生徒一人ひとりが自分の生き方を考え、社会に出て働くための力を身につけることに最も力を入れています。