〒370-2104  群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1
TEL : 027-388-3511  FAX : 027-388-2298

 

オンライン学校説明会

オンライン学校説明会
バナーをクリックすると専用ページへジャンプします。


入学者相談会・芸術科実技講習会情報はこちら(終了しました)
健康状態申告書はこちら

学校案内

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
 

ログイン

人事希望表明制度

群馬県立吉井高等学校人事希望表明制度公募資料
画像をクリックで拡大

 

ハイスクールガイド

吉井高校のハイスクールガイド

↓県内の他の高校
 

学校ポスター

画像をクリックで拡大
 

カウンタ

閲覧者数113452

第3回マナーアップ運動中止

第3回マナーアップ運動中止
PTA本部・支部役員の皆様へ


詳しくは
こちらをご覧ください。
 

PTA総会議事承認について

 PTA総会議事内容について、議事内容を配布し承認・非承認について書面を提出していただいた結果、承認421、非承認3、未提出52でした。
 PTA会則第5章 第12条 により、提出のあった会員数を出席とみなし、出席会員の過半数を超えましたので、本議案は可決されました。ここにご報告いたします。ありがとうございました。
 

新しい生活様式

 学校での新型コロナウイルス感染防止拡大のため「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取り組みについて、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、協力のお願いです。

 詳しくは
こちらをご覧下さい。
 

お知らせ

マナーアップ運動について

令和2年6月15日に予定していました「第1回マナーアップ運動」については、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止の観点から中止となりました。

詳しくは
こちらをご覧ください。


PTA総会中止のお知らせ(4月27日更新)
 

令和元年度 PTA活動紹介

PTA

PTA活動についてお知らせしていきます。

PTA会報
LIVE 97号
 

高等学校PTA連合会活動報告

高等学校PTA連合会活動報告
 謹賀新年、本年もよろしくお願いいたします。
 夏休みから二学期には高等学校PTA連合会の全国大会、西毛地区高等学校PTA指導者研修会、県指導者研究集会があり、それぞれの大会に参加してきました。まとめてお知らせします。

1 全国高等学校PTA連合会大会京都大会  8月22日(木)~23日(金)
 勅使河原会長と清水校長が参加しました。参加した第4分科会では、「高校生の人間関係について考える~高校生の本音を聞いてみませんか~」というテーマで、講師の佛教大学副学長 原清治先生の巧みな話術にパネリスト(高校を卒業して1年以内の大学生)や受講者は引き込まれ、大いに盛り上がりました。


大会の幟旗をもって勅使河原会長と清水校長

2 西毛地区高等学校PTA指導者研修会 10月11日(金)高崎ニューサンピア
 山田副会長、五十嵐理事、小林書記、金井書記、清水会計、飯塚教頭、須田渉外担当が参加しました。勅使河原会長には役員の委嘱があり、司会者としての参加でした。講師の埼玉工業大学教授 友田貴子先生の「高校生との親子関係を上手に構築するために~発達的視点から~」という講演では、山田副会長から質問が出るなど、熱心に参加され、休憩時間には秋の文化祭のための打ち合わせにも熱が入り、充実した研修会になりました。
 
開会式の様子


司会の勅使河原会長を囲んでの打ち合わせ
「質疑応答の時はぜひ、よろしく!」


3 群馬県高等学校PTA指導者研究集会  11月15日(金)前橋テルサ
 大類副会長、清水理事、清水校長、須田渉外担当が参加しました。ドリアン助川氏の「私たちはなぜ生まれてきたのか?小説『あん』でハンセン病回復者の人生を描いた意味」という記念講演では話術の巧みさもあって話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加者4人一緒の昼食会では、文化祭の模擬店での話やマラソン大会での支援事業について話が盛り上がりました。
開会式の様子


入り口にて

 

多胡碑及び多胡碑記念館周辺清掃活動

多胡碑及び多胡碑記念館周辺清掃活動

 10月5日(土)PTA支援事業の一環として、特別史跡多胡碑及び多胡碑記念館周辺(吉井いしぶみの里公園)の清掃活動に参加しました。日頃より来場者の案内や解説などに取り組まれる地元の上野三碑ボランティア会が多胡碑記念館とともに毎月2回清掃活動を実施しており、今回ここに吉井高校のPTA本部役員6名とテニス部員11名、職員4名が参加し、お手伝いをしました。
 多胡碑記念館の職員の方々や上野三碑ボランティア会の方々と一緒に、落ち葉清掃を中心に、多胡碑覆屋の周囲から運動公園まで続く園路にかけて、1時間ほど作業しました。
 多胡碑記念館白石修館長さんや上野三碑ボランティア会森賢六会長さんからは、PTA役員さんや生徒さんたちが参加してくださり、大変嬉しい、という御挨拶がありました。

 
多胡碑記念館白石館長さん(右から二人目)、上野三碑ボランティア会森会長さん(右から三人目)御挨拶

 
勅使河原PTA会長(右端)御挨拶      まだ緑の葉が多くても、落ち葉はたくさんありました。

 
PTA役員さんも真剣です。         生徒の様子。奥は外壁改修工事中の多胡碑記念館。

 
ボランティア会の方と生徒

 
 

第2回拡大常任委員会日程変更

第2回拡大常任委員会日程変更

PTAの第2回拡大常任委員会の日程が都合により、変更になりました。
9月24日(火)を予定しています。

 

本部役員会開催

 PTA本部役員会開催

6月17日(月)午後6時30分より本校会議室にて,令和元年度第1回PTA本部役員会が開催されました。
 吉井祇園祭の巡回指導について,PTA会報98号編集の進捗状況について,多胡碑周辺清掃活動の予定についての報告の後、
(1)文化祭支援事業について 
(2)マラソン大会支援事業について 
(3)令和2年度PTA本部役員・支部役員選出の流れについて (4)進路委員会の活動について 
(5)上野三碑連続講座について 
    等が9月に行われる拡大常任委員会へ向けて協議されました。

次回本部役員会は9月10日(火)を予定しています。
拡大常任委員会は9月25日(水)を予定しています。

 

PTA総会

5月18日(土)第1体育館にて、第45回PTA総会を実施しました。
当日はお忙しい中、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
また、書道部・吹奏楽部による、迫力のあるパフォーマンスも見事でした。